最近のEXP報告でのイグドラシル中心部ですが。
以前とはステと装備が大分変わっているので報告いたします。
装備、ステはこんな感じ。
使用アイテム
集中10+TrS1+WW10
HP増加大+シュバルツバルド産おやつ
以前と違ってQM短剣+盾ではないので耐久力は格段に落ちています。
その分、威力は若干上がっているので確殺数が下がっています。
前のように大量に抱えるのは、かなりの確立で死を覚悟しないといけないので抱える数は比較的控えめです。
ここで重要なのは。
・エンシェントツリーの数
・エンシェントツリーのいる場合のその他のMOBの数と種類
・ラタトスク、ドゥネイールの有無
・抱えているときに全てのMOBが氷結常態か?
最も多い死亡の原因はスタンです。
特にエンシェントツリーのスタンアタック時にどれだけ耐えれるかが焦点です。
私の場合は。
エンシェントツリーの数
1匹の場合
ダークシャドーなら3~4匹
ラタトスク・ドゥネイールが混ざっている場合は大体スタン前に倒せるのでほぼ問題なし
ただし、ラタトスク・ドゥネイールが複数(3~)いる場合はSBが危険なので注意すること。
2匹の場合
ダークシャドーなら2~3匹
ラタトスク・ドゥネイールが混ざっている場合は大体スタン前に倒せるのでほぼ問題なし
ただし、ラタトスク・ドゥネイールが複数(2~)いる場合はSBが危険なので注意すること。
3以上の場合
なるべくなら飛びましょう。
その際、発火状態で放置するとトラブルが発展する可能性もあります
2匹のときのエンシェントツリーの横沸きはアンクルなどで止めれるとよいです。
ダークシャドーだけの場合は多くても平気です。
5~6匹いても何とかなります。
どの場合もラタトスク・ドゥネイールが複数いる場合はSBでのスタン+ダメージが危険ですので注意。
特にラタトスクは現在ドロップ品が非常に安価+EXPも控えめ+スキルがやっかい(アーマーブレイクなど)
なので、倒す利点がほとんど無いため横沸きでどうしても等のとき意外は無理に倒す必要はないです。
全ての状態に共通するのがアイスバウンドトラップ(以下IBT)での氷結状態の有無です。
MOBが多ければ多いほど有効になってきますので確実に全てのMOBを氷結状態にすること。
ちなみに。
氷結状態
頭に氷マークが表示される
効果
対象のDEFを 30%減少させる。
移動速度 70% 減少 /攻撃速度 30% 減少/固定詠唱時間 50% 増加 する。
状態異常エフェクトあり。最小で10秒間持続する。
私のDEXでは氷結状態が終わるまでに倒しきることが出来ないため、切れ間にスタンするとかなり危険です。
状態異常の効果の基本として時間の上書きは出来ないので切れたら即座にIBTを設置して氷結状態にしておきます。
Q.FiTと同じセルに置けないからその間の回復はどうするの?
A.その場合は、FiTをおいているセルの横に。
つまりMOBの横においてデトネイターをしましょう。
発動範囲は5*5なので上下左右MOBを両側から抱えている場合は両方でIBT→デトネイターか、少し動いてMOBをまとめるといいでしょう、その際は位置ずれに注意です。
ちなみに、私はIBTはLv1を使っています。
Lvが上がれば確率も増すため使用頻度が下がるのでしょうが現状困っていないのでLv1を使用です。
Lvでダメージも増えるのでIBTでのダメージソースをどこまで重要視するかが問題です。
FiTと計算式は同じのため与えるダメージは同じなので確殺数には十分影響すると思われます。
ちなみに、スタン時に運剣と盾を持ち替えれば死亡率も下がりそうですが。
あまり持ち替えをすると私はパニックになるのでやってません。
長々と書きましたが、何より大事なのは自分で抱えられるMOBの数の見極めです。
あくまで私の数値は参考程度で、狩りの時間帯+サーバーの状態など実際にやってみて自分の許容量を知ることが死なないことの近道です。
[1回]
PR
COMMENT