「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について【1】
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について【2】
先日のカンファレンスでの発表内容が公式でまとめられました。
私の気になる部分としては・・。
各新MAPのアップデートはどれも楽しみなので割合とさせていただいて。
・2Dレイヤーシステム&コスチュームシステム
見た目が反映される装備は現在、兜の3ヵ所のみですが、「2Dレイヤーシステム」で拡張され、見た目が反映される「肩にかけるもの」が登場します。さらに、頭装備は「コスチュームシステム」導入で、既存の装備をつけたまま使える「見た目のみが反映される装備」が実装予定です。ふたつの新システムで「ラグナロクオンライン」のファッションリーダーを目指しましょう!
・パーティーボーナス
パーティー外のキャラクターによる共闘で、過剰に経験値ボーナスがついてしまう状態を防ぎたいという企画意図があり、共闘ボーナスの倍率を下げ、パーティー人数に応じた経験値ボーナスを付与しています。
しかし、ペアやトリオといった少人数パーティーの経験値倍率が低くメリットが少ないため、パーティーボーナスの上方修正を検討しています。
・MATK計算式
現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベル帯や一部の職業において、MATKが低下しています。ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなりすぎてしまうため、現在の仕様で確定とし、新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの触れ幅が大きすぎる点について、最低MATKのみアップできる特殊効果を提案しています。
・メランコリー
具体的な倍率は検討中ですが、全体的に下方修正する方針で調整予定です。
もともと「妨害するためのスキル」として企画されておりますが、一般フィールドでの迷惑行為問題については引き続き協議中です。
・スパイラルピアース
一部、想定よりも重い武器があるため、ダメージが大きくなってはいますが、ダメージ計算式は現在の仕様で確定といたします。消費SPの増加やクールタイムの追加でバランス調整ができないかを検討しています。
このくらいでしょうか・・。
Gv関係はどーでもいいので、その辺は興味のある方にオマカセします。
・2Dレイヤーシステム&コスチュームシステム
見た目が変わるのは面白いですよね。
色々変化が出てくると楽しみも増えてきます!
・パーティーボーナス
これは特に改善してほしいですね!
大人数前提なのは傾向としてはよいのですけど・・。
中々揃わなければ狩りにも行きづらいですし?
・MATK計算式
大魔法型のサラとしてはとても嬉しい。
ウォーロックさんは今とあまり変わらないということになるのかな?
でもリコグがあるから別にいいですよね。
・メランコリー&スパイラルピアース
これは元々強すぎたので仕方ないですよね。
SP消費が増えるのはまだいいけど、クールタイムがついてしまうと使いづらくなるかな?
LKにとってはSP消費が増えるのも大きな痛手ですね。
RKだとルーンの使用で少し軽減かな・・。
まだまだ、先は長そうだけど・・少しずつ変わっていくといいですね。
RK以外のグラフィックの変更については書いてないようですけど・・変更になったりするのかな。
ところで、ルーン使用時に死ぬのはいつ直るんですか。。
[0回]